川西大和整骨院|大和西(畦野)の腰痛・関節痛等施術

ブログ

医療や治療に対する信頼関係の大切さ

カテゴリ: ブログ 作成日:2024年03月06日(水)

川西大和整骨院です😌

 

今年は花粉のシーズンが大変早く、人によったら花粉症の薬を通常よりも早く使用されたのでは🥲(ちなみに私は早く使用しました)

 

 

巷では大谷選手の結婚で話題に尽きませんね♪

 

大谷選手と私は同級生ですが、比べることが失礼なぐらい雲の上の人になり、大変尊敬しております😂

 

 

最近皆様から相談されることが多いのが、自分の傷病や病気に対する治療や医療者に関する相談です😯

 

治療と医療者に関する相談は互いに密接しており、患者さんや医療者にとっても重要な事であると思います。

 

例えばですが、どれほど優れた治療や検査であっても医療者との相性や対応が良くなかった場合、通院したいとは思いませんし、反対に医療者との相性や対応が良かったとしても、治療や検査が滅茶苦茶であれば通院したいとは思わないですよね。

 

患者さんの立場に立てば、自分に合った医療を受けたい事は当然ですが、自分自身が納得できるまで何軒もまわることになるドクターショッピングに繋がります😵‍💫

 

これでは体を良くするどころか余計な時間と治療費を支払うことになり、患者さんにも不利益です。

 

 

これらを予防するには、患者さんは医療者に自分の考えや希望をしっかり伝え、医療者は患者さんから相談かつ納得してもらえるような接遇をしなければなりません。

 

患者さんと医療者とのコミュニケーションや信頼関係がしっかりできれば、より良い医療を提供できることは間違いありません。

 

ただ昨今患者さんと医療者との信頼関係を構築することが難しくなってるような感じが個人的に思います😨

 

原因を一概に言うことは難しいですが、責任やコンプライアンスに対して厳しくなってる現代が原因かもしれません😵‍💫

 

 

 

時代の流れがあったとしても、改めて私は皆様から信頼関係や医療に限らずどんなことでも相談しやすい環境作りに努め、安心できる場所になれるよう取り組んでまいります😌