川西大和整骨院|大和西(畦野)の腰痛・関節痛等施術

ブログ

ロコモ症候群

カテゴリ: ブログ 作成日:2021年04月18日(日)

皆様こんにちは😃

 

先日川西市長がまん延防止等重点措置のメッセージを発表しました。下記のURLからご確認下さい。

https://www.city.kawanishi.hyogo.jp/mayor/1007911/1012720.html

 

 

まん延防止等の宣言により、自宅で過ごす時間が多くなりました。

 

以前LINEでロコモ症候群について書きました💡

 今回もロコモ症候群(運動器の障害)について、お伝えできればと思います!

 

生活習慣病(メタボ)は内臓に脂肪が増加し、高血圧や心筋梗塞や、脳卒中のリスクが高くなるに対し、

 

ロコモ症候群は身体機能の低下、関節や筋肉などの痛み、怪我を起こしやすくなることで、寝たきりや介護を必要になるリスクが高くなります😥

 

自粛すると違う病気等のリスクが高くなり、嫌になりますね😭

 

ではロコモ症候群の予防は何かと言うと、「運動」です😆

運動って聞くとしんどいや面倒くさいなどのイメージが付きものですよね🤣

 

私がオススメする運動は、運動のために時間を作るのではなく、日々の生活にちょっとした運動を加えて下さい

 

例えば料理をしてる時につま先立ちを行ったり、少し早歩きで移動する、テレビを見ながら足踏みするなど簡単な運動を継続して行うと良いですよ☺️

 

簡単な運動をコツコツ取り組み、ロコモ症候群を予防しましょう😆